328 NOTES

おっさんの独り言

7 Days to End with You 感想&答え合わせ

7 Days to End with Youをクリアしたので推測した単語の答え合わせとかしつつ振り返ってみる。ネタバレ有り

1周目は回想のシステムを全然理解してなくて殆ど分からないまま終了。

2周目でシステムを理解し始め、単語が埋まり始める。

3~5周目ぐらいで大体の単語が埋まって話の流れとかエンディング分岐方法までは分かってきた。

ここから何周かやったけど最終日の選択で躓いてギブアップ。結局wikiを見つつクリアした。この選択ミスると最初からだし、短いとはいえこれを何度も繰り返すのはキツかった。せめて日毎にセーブ&ロードできたらな。

言葉を覚えていくと世界が開けていくような感覚とか、やっぱりそうなんだなと分かってしまった時の切なさが良かった。

ゲーム中の未知の言語について、文字の並びでベースになっている言語とか元の単語に気づいてしまうことがあり、そこをなるべく考えないようにしながら推測するのが地味に大変だった。知識としては知っていたけどシーザー暗号が脆弱なことがよく分かった。

 

答え合わせ(攻略wiki参照)

w.atwiki.jp

英語, 推測した単語の順で。間違った言い訳をだらだら書いていく。合っているものは省略。大分分かった気になっていたけど結構間違ってるな。

  • theo , 女
    便宜上
  • boyle, 男
    同上
  • they, 死んだ
    隠し部屋で死んでる人に対して「... human 〇〇〇〇」だったから
    後々気づいたけどメッセージウインドウの名前のとこもこの単語だった
  • all, -
    答えを見てハッとした。料理のところがヒントだったなと。頭が固い。
  • this, 手順
    植物の世話の説明で「first 〇〇〇〇」「next 〇〇〇〇」だったから手順かなと。
  • some, 疑問
    最初に見せられたイラストを見て
  • water, 果物
    「container 〇〇〇〇 drink」の並びでdrinkを液体と推測していたのでじゃあ果物?みたいな。薬屋のひとりごとを読んでいたこともあって果実水が頭に浮かんだ。
  • liquor, 瓶
    だって全部「〇〇〇〇」しか言わねえんだもん
  • drink, 液体
    おおよそ合っているけども
  • name, これ
    最初に指差して「〇〇〇〇 theo」「〇〇〇〇 boyle」というのを見て
  • blood, 怪我
    包帯の説明で「stop 〇〇〇〇 ~」というのがあって、stopを防ぐと推測していたので。雰囲気はそれっぽいけど全然違う。回想に血痕の説明あるし何故気づかなかったのか。
  • head, 体
    「〇〇〇〇 OK ?」が頭大丈夫?だったとはね……
  • body, 触る
    こっちも「〇〇〇〇 OK」だったけど、部屋の物は勝手に触っていい、という感じかなと
  • life, 薬
    「plant 〇〇〇〇 give」→「植物 〇〇〇〇 世話」と推測していたので肥料的な感じかと
  • alone, いる
    「wait theo 〇〇〇〇?」で、ここで待って"いる"?とかそんな感じだったような。正直よく分からなかった。
  • tool, 入れ物
    試験管とかフラスコの説明を見てこれかなと。ただ「container 〇〇〇〇 cooking」のとこが「容器 入れ物 料理」になってしまい何か変だなという感じはあった。
  • material, 保存
    「container 〇〇〇〇 cooking」とか「food 〇〇〇〇 meat」で保存食的な感じかなと
  • flower, 枯れる
    花瓶の花の説明が「plant 〇〇〇〇」で"枯れてる"植物かなと
  • alchemy, 実験
    試験管とかフラスコの説明で実験器材かー、ということで
  • temple, -
    分からなかった
  • restraint, -
    「tool 〇〇〇〇 human」が「入れ物 〇〇〇〇 人」となっていたので分からなくなってしまった。
  • time, 機械
    時計の説明が「〇〇〇〇 understand 〇〇〇〇」(time understand now)の状態で、時間が分かる機械と推測。どっちを時間にするかというとこで、最初はtimeが時間だったんだけど、窓の外を見た時に「〇〇〇〇 evening」が「機械 夕方」になったりしてnowの方が時間に。緑色の液体が入った瓶がどちらにしてもよく分からなくて、機械油ということで無理矢理納得することにした。
  • now, 時間
    上記の通り
  • today, 挨拶
    「〇〇〇〇 last …」で別れの挨拶的な
  • tomorrow, -
    分からなかった
  • noon, 早い
    「now 〇〇〇〇」シリーズが「時間 早い」「時間 ???」「時間 遅い」になって夕方の説明が分からんということで???→夕方、遅い→夜にしたけどこれだけ直してなかった。ただ、直したとしても朝になっていたと思う。
  • research, 観察
    調査も候補にあった気がするけど虫眼鏡のイラストで観察になった
  • protect, - 
    分からなかった
  • go, ここ
    家から出ようとして「〇〇 no」でここは駄目という感じ
  • touch, 指す
    最初のイラスト見たらこうならん?
  • look, 成長
    「plant 〇〇〇〇 resarch」が「植物 〇〇〇〇 観察」になったので入るなら成長かなと。他の回想見ると全くあてはまらないが。
  • give, 世話
    ↑のlifeのとこの通り
  • sorry, ええと
    詰まった時にこの言葉が出る印象があったので
  • meet, 話す
    最後の時間で「again 〇〇〇〇 want」のところで、もっと話したい、みたいな感じかなと。これ埋めた時は繰り返しに気付いてなかったから"会う"にはならなかった。
  • start, -
    分からなかった。別の所でstartに相当するものを使ってしまったのもある。
  • stop, 防ぐ
    ↑のbloodの通り。うん、防げないね。
  • remember, 受け継ぐ
    「memory 〇〇〇〇 failure」で、別の個体への記憶の引き継ぎに失敗みたいな感じかなと
  • hope, うーん
    この単語だけで終わる台詞があったからだったかな。↑のsorryをええとにしたのと大体同じ
  • compare, 比べる
    天秤の説明で「tool resarech 〇〇〇〇」が「入れ物 観察 〇〇〇〇」になったのでじゃあ重さかなと
  • morning, 起きる
    目覚めの「〇〇〇〇 boyle」が"起きて"っていう感じなのかなと。なんとなく合っていると言えなくもない。
  • thanks, はじめる
    料理と植物の世話の所でそうかなと
  • hello, -
    分からなかった
  • happy, 見る
    何でこうしたか思い出せない
  • lonely, -
    分からなかった
  • danger, 限界
    外に出ようとして言われる「〇〇〇〇 now」が「〇〇〇〇 時間」になって時間が無い、的な感じで入れたような気がする
  • yes, -
    全然分からん
  • but, えーと
    「〇〇〇〇, …」で終わることが多かったから。数撃ちゃ当たる戦法
  • so, -
    分からなかった


一度正しい単語で全て埋めた状態で一からやってみようかな。