328 NOTES

おっさんの独り言

サマータイムレンダ Another Horizon 感想

 

・システムについて

MAGES.製ということで、他のMAGES.から出てるゲームの組み合わせという感じ。

なんか適当な理由をつけて一般的なセーブ&ロードのシステムが無かったが、そうする意味も特に感じなかったし、それをするならチェックポイントをもう少し細かく設定してほしかった。「直前の選択肢に戻る」というコマンドはあるが選択肢が続けて出てくるところもあり、最初の選択肢に戻ろうと思ったらかなり前に設定されたチェックポイントからやり直しなんて事がある。あとフローチャートの作りもいまいち。

 

・シナリオについて

本編は潮ルートが原作ルートで、そこに辿り着くまでに他のキャラルートを通るという流れ。要はシュタゲみたいな奴。潮以外のルートでは原作では見れなかった展開を見ることが出来る(但しバッドエンドになる)。あの場面でハイネを倒していたら、という話が見れたのは良かったかな。個人的には凸村ルートが好き。朱鷺子ルートは一見の価値有り。

エピローグはクリア後世界のエピソードが見られる。ひづると波稲のやり取りが良かった。

後はアニメ版ではカットされてる場面が入ってるのは良かった。ひづるの「普通かっ」とか

 

全体的に悪くは無かったけど、所々雑な感じで勿体ないというか残念というか、世知辛い事情を想像してしまってモヤッとする