328 NOTES

おっさんの独り言

BMS整理についてのメモ

自分が使っているソフトとか、最近あったoggファイル操作に関するWindowsの不具合についての紹介をしてみる。

・ニ画面ファイラー

BMS関係なく普段使いしているものであるが、BMS整理する時に機能を活用しているなーと思い今回記事にする事に。

今使っているのはNyanfi。

この手のファイラーはその名の通りニ画面であったりキーボード操作主体なのがよい。

検索手段が豊富で、インクリメンタルサーチ(migemoが使える)で対象のフォルダやフォルダ内のbmsファイルとかreadmeを探したり、フィルターでwavファイルだけ表示とかやる。

あとbmsファイルとかはテキストファイルの認識なので内蔵のテキストビューアでサッと確認できるのが地味に便利。

 

oggファイル操作でエクスプローラがフリーズする件

最近まで頭を悩ませていたのがBMSフォルダを操作(移動、削除、リネーム等)する際の謎のフリーズ。しばらく原因が分からずフリーズする度にファイラーを再起動していたのだがoggファイルが入ってるフォルダを操作する際にフリーズすることに気付き、下記の記事に辿り着いて解決。

newrpg.seesaa.net