328 NOTES

おっさんの独り言

2023/11/23 クロイアキマツリ@高円寺HIGH

オーラルヴァンパイアがライブをするということでクロイアキマツリに行ってきた。

会場入りして早速聴こえてくるのはレイブマンのDJプレイ。ラフな格好で新鮮な感じ。

うろうろしていたらエキゾチカさんのお子さんに販促されたり、物販ではエキゾチカさんが握手してくれた。

 

1. おいおい教バンド

事前の情報では「前には行かないほうがいいかも」ということだけ聞いた。名前からオイ!のバンドかな?と思っていたが、入ってきたのは渋い感じのギタリスト、パンクっぽいベーシスト、女装ドラマーと全員キャラが違う。そして何事もなく演奏を始めて……なんか出てきた! 正体はR-1出禁、儀式の様子をSNSに上げるとBANされるとの曰くがある教祖:おい師(芸名:元氣安)であった。佐伯誠之助以来の笑撃。

 

2. 機械DOTEちん

急に仕事の電話がかかってきてあまり聴けなかった。かなしみ。

 

3. オーラルヴァンパイア

オーラルヴァンパイアを知ってからもう16年になるけどライブに行くのはこれが初めて。今年リリースされたEP『鰐』の曲から中心に、根強い人気のFreeeeze!!等がプレイされた。『鰐』の中ではBASARAが一番好きだけどこの日聴いた中ではCardigan Angelが結構いいなと。ライブの1週間前まで入院していたというレイブマンはこの日裸足にパジャマ姿と、病院から抜け出してきたという体で現れた。ライブ中の行動とかもそうだけどイタズラ好きなんだなと親近感を覚えた。

 

4. Slipknock

Slipknotのカバーバンドということで、正直Slipknotはそんなに知らないんだけどめちゃくちゃガチっぽい感じは伝わった。前列の熱狂度は今日一。

 

5. The くそGIGY

こちらはプロディジーのカバーバンド。名前とは裏腹にガチだった。プロディジーも正直あまり知らなかったんだけど、YOASOBIのアイドルとか、電気グルーヴの富士山のマッシュアップがあったりして面白かった。クラブミュージックだとよくあるけどバンドでやるというのが驚き。プロディジーコピーバンドならではという感じ。

Voodoo People、ハードコア(テクノのほう)だったりハードスタイル周りで聴いたことあったけどプロディジーの曲だったんだな。

 

次回のクロイアキマツリは2024/11/23(土)とのこと。