328 NOTES

おっさんの独り言

最近見た映画

さよクラは打ち切りじゃないよ、ちゃんと終わってるんだよ、というのを言いたいがためにブログを始めたのでもうすっかりここの存在を忘れていた。

 

劇場版「BanG Dream! Episode of Roselia Ⅰ : 約束」

劇場版「BanG Dream! Episode of Roselia Ⅱ : Song I am.」

ガルパのバンスト、イベストをアニメで振り返ろう的な映画。

初期のピリピリした空気が今となっては懐かしく、穏やかに見れた。ガルパ始めたばかりの頃はどこもかしこもギスギスしててRoseliaAfterglowのストーリーには割と引いていた覚えがある。

ライブの入場シーンはMALICE MIZERを彷彿とさせるような感じ。儀式めいた感じだったり、オルガンが使われていたり。TVアニメ版でもどっかでやってたかな。演奏でもこういう曲をやってほしいんだけど、意外とRoseliaってそういうのやらなくて無骨というか、ゴリゴリしたのが多い印象。Episode I EDのovertuReはシンフォニックな曲で出だしは期待大だったけどサビになればいつもの、という感じ。この辺りは紗夜のキャラクターが現れているのかな。

 

「竜とそばかすの姫」

美女と野獣をベースに"いつもの"を混ぜ込み、少女漫画的に進行していった。

しれっとおかしなことをしているし設定も雑なのだけど、歌と演出とかパワーで有無を言わさず進めていく。何も考えなければ楽しめるけど、そうするには余りにもセンシティブなものを扱っているのでそれでいいのか、と。

そもそもこれを2時間余りでまとめる必要があったのかという感じだし、2時間余りでまとめたからこそこの有様というか。長編で見たい。