328 NOTES

おっさんの独り言

麻雀観戦にハマった

麻雀はたまに遊ぶ程度でプロの対局なんて殆ど見ることがなかったのだけど、なんとなくMリーグを見てみたら面白くてハマってしまった。しかし全部見ると平日は家に帰ってからの時間を大分取られてしまい大変である。Mリーグ何切る問題勃発。しかも土日は土日でプロ団体毎に色々と配信していてついつい見てしまう。つーか麻雀のプロ団体て結構あるのね。

 

Mリーグ

気になるチーム

KONAMI麻雀格闘倶楽部

 チーム名にピンときたので。ゲームの名前をそのままチーム名として使えるのはいいね。

 

気になる選手

佐々木寿人

 出てきた瞬間コメント欄が魔王で溢れ、なんだなんだと思っていたけど、ここまでの姿は本当に魔王としかいいようがない

二階堂瑠美二階堂亜樹

 前から知っていたMリーガーはこの二人だけ。相変わらずお綺麗でございます。

・渡辺太

 リターンを得られる方に分があると見ればリスクを恐れず打ち込んでいく姿が格好いい。ネット麻雀で結果を出した人がプロ入りしてMリーガーになるというのは夢があっていいね。

・仲林圭

 声がいい

 

Mリーグ以外で最近見た対局

最高位戦日本プロ麻雀協会

 実況解説の雰囲気が和やかで面白い。

 

 48期最高位戦関西B2リーグ 最終節

 最終戦オーラス、昇級は岡本壮平、相川まりえでほぼほぼ決まりかなというところで伊藤高志のこれ。こんなことがあるんだな。

youtu.be

 

 第48期最高位戦C1リーグ 第5節(最終節)

 惜しくも降級となってしまった後藤悠のコメントがとても良かった。↑の関西B2リーグの時のMCも面白かったし、今後が気になる選手。

 

日本プロ麻雀協会

 第22期雀王決定戦

 下二人で打ち合って堀慎吾にダメージの無い展開が多いかなという印象。危なかったのは2日目の最終戦ぐらいだろうか。