328 NOTES

おっさんの独り言

型月あれこれ

8月末頃から月姫リメイクをやってその後勢いでFate/stay nightFate/horrow ataraxiaとプレイした。ということでふわっと感想を。

 

月姫 -A piece of blue glass moon-

 プレー前に想像していたリメイクの内容はビジュアル一新、加筆修正ぐらいかなと思っていたのだけど、実際はベースを残して一からやり直しという感じ。リメイクというよりリビルド?

 新キャラがどいつもこいつも怪しさ満点。「私だよ、斎木業人だ。」でフリーズした。俺が。旧作プレイヤーの記憶力を試されているのか?と思ったけどどう考えてもそんな奴はいなかった。

 キャストの一新についてはやる前は残念に思っていたけど、やってみると以前のイメージを大事にしている感じで思ったほど気にならなかった。まあでも青子は結構変わったかな。志貴は特に違和感がなくて変わったと言われなければ気づかなかったかもしれない。

 

Fate/stay night

 今更ながらプレー。Fateは綺麗で良かった。Unlimited Blade Worksは熱血青春。Heaven's Feelは……序盤はただただ気味が悪くて、終盤になってじわじわきた。

 

Fate/horrow ataraxia

 ライダーがかわいかった。色々あったけど後日談で吹っ飛んだ。「じゃんけん、死ねぇ……!」ではない。花札の神父と愉快な仲間たちは許さない

 

 こういうのはすぐにやらないと色々薄れてしまって駄目だなぁ