328 NOTES

おっさんの独り言

モノモノマシーンとバースデーパラドックス

サロメ嬢こと壱百満天原サロメダンガンロンパ配信を見た。

登場人物への深い理解、鋭い読みを見せたかと思えばポンコツになったりして面白かった。

そして所々入れるネタがおっさんには刺さりますわ~

 

ということで今回取り上げるのはこちら。

www.youtube.com

モノモノマシーン8回目にしてダブりが出てしまったシーンについてちょっとしたネタを。

 

モノモノマシーンから引けるアイテムは全92種類。

どのアイテムが出る確率も等しいものとして、既に引いた7種類のアイテムのどれかをまた引いてしまう確率は

 \dfrac {7}{92} = 0.0760869 \cdots

ということで大体7.61%になる。ゲーム内では7.63%になってるけど、割り切れない数なのでその辺は若干誤差が出る。

これだけ見るとクソガチャと言いたい気持ちも分かる。

 

今度はモノモノマシーンを回して8回目で被る確率を考えてみる。

 1 - \dfrac{92}{92} \cdot \dfrac{91}{92} \cdot \cdots \cdot \dfrac{85}{92} = 0.268728 \cdots

ということで約27%。4人に1人は8回回したときに被りが出ていると考えるとまあまあなもんじゃなかろうか。